こんにちは。
アップワードの佐々木です。
2021年の新年度から、学習指導要領の大幅改定が行われます。
学習の順序が変わっていたり、高校の内容が中学へ降りてきたりする大改編です。
特に、英語では学習する英単語が従来の1200語から1600~1800語に増え、これまでは高等学校で習っていた現在完了進行形、仮定法などの文法も中学校の教育内容になりました。
「単語量と文法量が増える=長文読解の難易度も上がる」ので、英語が苦手な生徒は、さらに苦戦を強いられるようになるでしょう。
尚、数学でも同様に「分累積度数、反例、四分位範囲、箱ひげ図」といった内容が中学に追加されます。
そんなこんなで、アップワードの授業も新学習指導要領にマッチさせていきます。
- 英語は、文法問題中心のテストから「英単語暗記や英作文成のテスト」へ変更
- 数学は、単元を細かく区切って「年間最大36回のテスト」へ変更
- 理・社・国も、いろいろと変更(色々調整しているので、書ききれません…)
教材選びは2ヶ月かけて出版会社協力のもと慎重にセレクトしました。
また、痒いところに手が届かない部分は、オリジナルの教材を製作しています。(現在進行中)
こうやって状況に合わせて柔軟に対応していけるのも、小さな塾のメリットだなぁと感じるこの頃です。
アップワードの新年度スタートは4月から!
それまでに全ての準備を完了させていきます!
▼写真は去年できなかったクリスマスパーティの様子。
今年はみんなで盛り上がりたいなぁ😚