【2022年】公立高校推薦入試結果!

こんにちは!
アップワードの高見です(^^)

アップワードの推薦受験生(6人)は無事全員合格となりました!

まじでよかった!おめでとう!!

今年も例年通り、みっっっちりと生徒たちを鍛え上げました(笑)

僕たちは推薦受験生に対し、「ぜっったいに普段の勉強時間は落とすな」と口をすっぱくして言い続けていますが、この期間は「受験勉強+推薦対策」と生徒たちは本当に大変だったと思います。

本当にお疲れ様。

 

アップワードの推薦対策はかなりレベルの高いところまで生徒たちに求めます。
「声の出し方、話し方や姿勢、内容(熱意は伝わるか、論理的であるか、矛盾していないか)」など細かいところまでめちゃくちゃうるさいです(笑)

「中学生がそこまでやる必要あるの?」とか「本番は先生みたいにつっこんでこないよ(僕のこと)」と生徒たちにちょくちょく言われますが、逆に本番で聞いてくれないからこそ、「限られた時間の中で言いたいことを論理的にハッキリと伝える」ということが大切だと思います。

だからこそ僕たちは内容に矛盾があればつっこむし、生徒たちの「思いや熱意」が出るようにアドバイスしているつもりです。

また「なんでも来い!」という状態にできていれば、緊張することなく、多少のトラブルも動じず対応できます。

その甲斐あってか、この推薦練習に耐えぬいた生徒は毎年自信満々に合格してきます。

塾に来て第一声が「余裕だった!」「思っていたより緊張しなかった!」「周りのライバルを圧倒できた!」という声ばかりです。

ついでにこの期間は作文(志望動機など)を書きまくるので、文章力もかなり上達します(笑)
最初は小学生みたいな文章を書いていた子が一丁前に良い文章を書くようになるんですよね。

 

最後に、今年の合格生が感激のコメントを書いてくれたので、その一つを紹介しておきます!
(Googleのレビューです)

そして一般受験生はいよいよですね。
アップワードの生徒たちはきっと大丈夫。
最後までやるべきことをやっていきます。

それでは!

(去年の佐々木先生のブログはこちらから)
>>2021年の公立高校の推薦入試が終了!

2021年の公立高校の推薦入試が終了!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です