FAQ
よくあるご質問

入塾テストはありますか?
ありません。成績を上げたいという気持ちがあれば、どなたでも入塾いただけます。ただし「宿題をしてこない」「遅刻を頻繁にする」など、塾の雰囲気を悪くする生徒はお断りしております。
宿題は出ますか?
出ます。毎回の授業で学習した範囲のみ出題されます。15分〜30分あれば十分に終わる分量です。
体験授業はありますか?
はい、あります。時期にもよりますが、通常、中学生は80分×4回、小学生は80分×2回の無料体験をして頂いております。
塾の自習室は使えますか?
営業時間内であれば自由に使えます。質問も可能なのでどんどん塾を活用してください。
カリキュラムは決まっていますか?
固定されたカリキュラムはありませんが、定期テストまでにテスト範囲をすべて学習し終えるという大まかなカリキュラムはあります。基本的に、生徒それぞれのペースに合わせて学習を進めるので、授業で学習している内容はひとりひとり異なります。
居残りはどのくらいありますか?
生徒のレベルにもよりますが、平均すると4回の確認で1回程度の居残りが発生しています。
補習はありますか?
「授業ペースが遅い生徒」や「理解度が足りていない生徒」には、個別に補習授業を無料で実施しています。
欠席したときの対応はどのようになっていますか?
期限や回数の制限なしで、振替授業を実施致します。ただし、授業開始30分前までに、ご連絡を頂いた場合に限りますのでご注意ください。
講習会は必ず参加しなければなりませんか?
原則、全員参加でお願いしています。講習期間中は、通常授業はお休みとなり講習用の特別プランを受講して頂きます。ご家庭の事情で参加できない場合は、事前に個別相談を頂いております。
中3の毎日通塾が不安です。続けられるでしょうか?
はじめは大変かもしれませんが、1〜2週間もすれば慣れます。むしろ、毎日通えるからアップワードに通いたいという生徒たちが多いです。サボり意識を排除して受験勉強に取り組めるので、是非チャレンジしてください。
合格判定が出るような模試はありますか?
あります。兵庫県最大規模の「兵庫Vもし」を活用します。受験は自由ですが、模試データを活用して進路アドバイスをするため、できる限りの受験をオススメしています。
受講教科は選択できますか?
できます。苦手な教科中心で教科をお選びください。ただし、中3生は5教科受講のみとしています。
入試情報の提供はありますか?
あります。アップワードは兵庫県最大規模の模試会社「大阪進研」から入試情報の提供を受けています。個別面談の際に、情報やデータを活用してお話させて頂きます。
私立中学に通っていますが入塾できますか?
私立中学校の方は、指導範囲が公立中学校と異なり、塾内小テストや定期テスト対策の対応ができないため、ご遠慮いただいております。
欠席したときの対応はどのようになっていますか?
夏期講習や冬期講習などの講習時期に振替授業を実施致します。ただし、授業開始30分前までに、ご連絡を頂いた場合に限りますのでご注意ください。
英語の授業の内容を教えてください。
中学1年生の英語を学習します。中学校に入ってから活用できる英語を目的としているので、英文法や英単語などを指導します。いわゆる英会話用の英語ではありませんが、中学校で役に立つことはお約束します。